学校日記

8月27日 「夏休みが明けて…」

公開日
2021/08/27
更新日
2021/08/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671555?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2674210?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2675574?tm=20240305134736

 今年も、オープンスペースの展示が賑やかになる時節となりました。子供たちが夏休みに取り組んだ「自由研究」の作品が並べられ始めました。

 私は、子供のころ「なんで、フォークボールは、バッターのところでちょうどよく落ちるんだ?」と疑問に思い、父親に聞きました。回答は「自分で調べなさい」当時、インターネット等ありませんから、自分でチームのコーチ等に聞いて分かり、試してみて実感をつかんだことを覚えています(まぁ結局は投げ手の指の感覚なのですが)。
 
「疑問に思うことを調べる」それを自分の「次の行動に生かしていく」この一連が大切です。そうやって「経験値」を増やしていく…。私たち教員は子供の「疑問」を大切にして、授業を作っていきます。
 今年も、様々な自由研究が揃いました!

(文責・副校長・たけこし)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS