学校日記

5月27日 今日の給食

公開日
2021/05/28
更新日
2021/05/28

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671463?tm=20240305134736

5月27日(木) 今日の給食
☆世界の料理 スペイン
・パエリア
・じゃがいものブラバスソース
・ソパ・デ・アホ
・ネーブルオレンジ
・牛乳

☆スペインで食べられている料理☆
今日の給食では、スペインで食べられている料理を給食室で作れるようにアレンジして提供しました。
スペインは魚をたくさん食べる国として有名なので、パエリアにたくさんの魚介類を入れます。今日はいか、あさり、えびを使いました。
また、トマトをぶつけあうトマト祭りも有名です。そのトマトを使って、ピリ辛の「ブラバスソース」を作りいろいろな食材にかけて食べるそうです。給食では、じゃがいもを素揚げしてブラバスソースをかけました。
また、にんにくもたっぷり使って料理をします。ソパ・デ・アホのアホは、スペイン語でにんにくのことです。
初めて食べるものも、食べ慣れないものもありますが、給食を通して様々な食の体験をしてほしいと思います。

(文責:学校栄養職員 うづき)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS