学校日記

4月15日 SOSの出し方!

公開日
2021/04/15
更新日
2021/04/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671407?tm=20240305134736

 昨日、5年生は道徳の授業でSOSの出し方について学習しました。自分や友達が悩んだり、不安を感じたりした時の対処法について考えました。その中で、「好きなことをして気持ちを紛らわす」、「寝る」、「悩みすぎないと自分に言い聞かせる」、「笑う」といったような、それぞれの対処法がありました。また、友達に対しては、「話を聞いてあげる」、「一緒に対処法を考える」、「遊びに誘う」、「そっとしておいてあげる」と優しさに溢れていました。
 1つの学習としてだけでなく、自分も周りの人も大切にしながらチーム5年として、みんなが安心できる学年をみんなでつくっていきたいと思います。

(文責 5年1組 えびはら)