学校日記

3月1日 今日の給食

公開日
2021/03/01
更新日
2021/03/01

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671343?tm=20240305134736

3月1日(月) 今日の給食
・ごはん
・さばの竜田揚げ
・野菜のごま酢あえ
・呉汁
・はるか
・牛乳

☆お米の甘さの秘密!?
今日から、お米の品種を「ひとめぼれ」から「つや姫」に変更しています。
つや姫は炊きあがりの白さやつや、甘さに定評のある品種です。
お米の甘さは、デンプンがブドウ糖に分解されたときに感じるものです。
今日は放送指導に合わせて、お米を30秒ほどよく噛んで甘みの感じ方の実験をしてみました。
砂糖のようにすごく甘いわけではありませんが、よく噛むにつれてほのかな甘みを感じることができた児童もいたようです。
簡単に実験ができるので、御家庭でもぜひ試してみてください。

昨年は2月末に休校が決まり、予定していた3月の給食が出せなくなってしまいました。
緊急事態宣言中ではありますが、今年は無事に給食が出せることに安心しました。
引き続き安全・安心な給食提供に努めていきますのでよろしくお願いします。

(文責:学校栄養職員 うづき)