学校日記

1月12日 今日の給食

公開日
2021/01/12
更新日
2021/01/12

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671258?tm=20240305134736

1月12日(火) 今日の給食
・キムチチャーハン
・にら玉スープ
・大豆とじゃこの大学芋
・牛乳

☆大学芋を作りました!
大学芋という名前は、「大学生が学費を稼ぐために作ったから」、「大学の前の芋料理屋で売ったら人気が出たから」などの理由でついたそうです。
今日はさつまいものほかに、片栗粉をまぶして揚げた大豆とちりめんじゃこを合わせました。
人気メニューのキムチチャーハンとスープと一緒に、よく食べていました。

本日はテーブルクロス(ランチョンマット)を忘れている児童が多くいました。
衛生の観点から、三小の一日という決まりの中で毎日持ってくるものになっています。
持たせていただくよう、御理解・御協力お願いします。

(文責:学校栄養職員 うづき)