学校日記

7月16日 今日の給食

公開日
2020/07/16
更新日
2020/07/16

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2670983?tm=20240305134736

7月16日(木) 今日の給食
・ごはん
・冷や汁
・さばのごま照り焼き
・かわりきんぴら
・牛乳

☆暑い日にぴったり!冷や汁です!
冷や汁は、だし汁をみそで味付けし、きゅうりやみょうが、ねぎなどの薬味を入れて冷やした汁をごはんにかけて食べる料理です。
なんと約800年前の鎌倉時代から食べられていたとの記録もあり、今では宮崎県、埼玉県、山形県など、広い地域で郷土料理として食べられています。
給食で初めて出したので、食べ方がわからず戸惑っている児童もいましたが、食べ方がわかると「お茶漬けみたい!」と食べていました。

雨が続いたり、気温が急に上がったりと天気の変化が続きますが、体調を崩さないためにも、しっかり食事をして元気にすごしてほしいと思います。

(文責:学校栄養職員 うづき)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS