学校日記

7月14日 今日の給食

公開日
2020/07/14
更新日
2020/07/14

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2670977?tm=20240305134736

7月14日(火) 今日の給食
☆郷土料理 沖縄県
・くあじゅうしい
・とうふチャンプルー
・もずくのかきたま汁
・パイナップル
・牛乳

☆沖縄県で食べられている料理です!
くあじゅうしいは、豚肉の炊き込みごはんです。お祝いの席で食べられることが多いそうです。
チャンプルーは、豆腐の炒め物のことです。
今日は、夏野菜のゴーヤも一緒に炒めました。少し苦みが残ってしまったので、次回までに改善したいと思います。
もずくも、沖縄産のものを使用しました。

ゴーヤの苦みが苦手という児童が多くいました。
味の感じ方は人それぞれということと、苦手でも少しずつ食べる努力ができると食べられるものが増えていくよ、という話をしました。
食べ慣れない味にも、給食を通して慣れていってほしいなと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS