学校日記

5月28日 Hello,everyone!

公開日
2020/05/28
更新日
2020/05/28

できごと

 三小(さんしょう)のみなさん、Hello(はろー)!元気(げんき)な声(こえ)が聞(き)こえてきそうですね。さて、Hello(はろー)とはどのような意味(いみ)かわかるかな?そうですね、英語(えいご)で「おはよう」や「こんにちは」という意味です。今日(きょう)は、外国語担当(がいこくごたんとう)のさめじま先生(せんせい)が、かんたんな英語をしょうかいします!
 来週(らいしゅう)から学校(がっこう)が始(はじ)まりますね。きっとどのクラスも「じこしょうかい」をするかと思(おも)います。さて、その時(とき)に英語で言(い)ってみてはどうですか?ためしに先生がかんたんなじこしょうかいをしますね。

1.Hello!(はろー)
2.I am Rei Samejima.(あい あむ れい さめじま)
3.I like sushi.(あい らいく すし)
4.I like running.(あい らいく らんにんぐ)
5.Thank you!(さんきゅー)

Iは「わたし」、likeは「すき」という意味です。日本語(にほんご)にしてみると

1.こんにちは!
2.わたしは さめじま れい です。
3.わたしは すしが すきです。
4.わたしは はしることが すきです。
5.ありがとう!

となりますね。すきなものは、食べ物(たべもの)、色(いろ)、動物(どうぶつ)、運動(うんどう)、遊(あそ)びなど、なんでもいいですよ!ぜひ、英語でじこしょうかいを考(かんが)えてみてくださいね。

(文責 6年2組担任 さめじま)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS