5月15日 楽(たの)しく自己紹介(じこしょうかい)をしよう!!
- 公開日
- 2020/05/15
- 更新日
- 2020/05/15
できごと
特別支援教室(とくべつしんきょうしつ)のせきです。
特別支援教室では1対(たい)1での個別(こべつ)の学習(がくしゅう)を行(おこな)っています。一人一人(ひとりひとり)に合(あ)っためあてをたてて、個別の学習計画(がくしゅうけいかく)にそって学習をしていきます。
最初(さいしょ)の1,2回目の学習ではお互(たが)いをよく知(し)るために自己紹介(じこしょうかい)を行います。
「自己紹介すごろく」「自己紹介ビンゴ」「何(なに)が出(で)るかな自己紹介」など、個々(ここ)のめあてや実態(じったい)に合わせて活動(かつどう)しています。お互いを知(し)ることは信頼関係(しんらいかんけい)を築(きず)くための一歩(いっぽ)です。私(わたし)たちは子供(こども)たちの好(す)きなものを知ることで、学習活動(がくしゅうかつどう)の中(なか)に取(と)り入(い)れ、一人一人が学(まな)びやすい方法(ほうほう)を見(み)つけ、指導(しどう)に生(い)かしています。
例(たと)えば……
☆好きなアニメのキャラクターの名前(なまえ)を書(か)くことでカタカナを覚(おぼ)える。
☆好きな映画(えいが)を説明(せつめい)する文章(ぶんしょう)を書く。相手(あいて)に分(わ)かりやすく話(はな)す。
☆短時間(たんじかん)でも、自分(じぶん)の好きなことを話すことで、そのあとの活動に取(と)り組(く)めるようにする。
☆不安(ふあん)な時(とき)に自分の好きなことを思(おも)い出(だ)すことで、気持(きも)ちを切(き)り替(か)えるきっかけを学ぶ。
「特別支援教室でこれができるようになりたい!」「こんなことができるようになった!」と自己肯定感(じここうていかん)を高(たか)められるようにしています。
(文責 特別支援教室 せき)