学校日記

5月8日 三小のみなさんへ

公開日
2020/05/08
更新日
2020/05/08

できごと

こんにちは。算数担当(さんすうたんとう)の坪内(つぼうち)です。
前回は「身の回りの物で、算数を!」とお知らせしました。今回は、家庭で伸ばせる算数の力についてお伝えします。実は算数は、いつも使っているものなので、そこに意識(いしき)してもらうと算数の力は伸びていきます!

〇このバナナは1袋(ふくろ)4本入りだ。それを3袋(ふくろ)買うと、何本かな。
〇今から30分ゲームをしよう。30分後は、何時何分かな。
〇この牛乳(ぎゅうにゅう)は、500mL入りだ。料理に150mL使うと、残(のこ)りは何mLになるかな。
〇今日は、200円の大根が10%(パーセント)引きだ。じゃあ、いくらになるかな。

などなど。自分で考えたり、家の人に問題(もんだい)を出してもらったりしてもいいですね。
(文責 算数担当 つぼうち)