学校日記

1月24日(金)の給食

公開日
2020/01/29
更新日
2020/01/29

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2670697?tm=20240305134736

1月24日(金)の給食
☆タイムスリップ給食 明治22(1889)年
・おにぎり
・焼きざけ
・あさづけ
・とん汁
・牛乳

☆日本で最初の、約130年前の給食です!
今日は、明治22(1889)年に、初めて給食が出された時の献立を再現しました。
給食は、お昼ご飯を持ってこられない子供たちにも、温かい食事を食べさせてあげたいという思いから、お金や食糧を集めたのが始まりです。
今、当たり前に出ている給食は、食材を作ってくれる生産者の人、給食を作ってくれる調理員さん、上手に配ってくれる給食当番さん、そして、給食費を払ってくれている保護者の方たちがいるから食べられることを話しました。
給食に関わる大人が、子供の健康を願うのは今も昔も変わりません。
しっかり給食を食べて、心も体も元気に育ってほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS