学校日記

6年日光 大谷資料館に響いた歌声

公開日
2019/09/04
更新日
2019/09/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2670466?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2673562?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2675291?tm=20240305134736

最初の見学場所は大谷資料館です。地下30mに広がる大谷石(おおやいし)採掘場跡の平均気温は8度前後。バスのトランクルームに預けた荷物の中に上着を入れてしまって取り出すことができなかった子は、「寒いよぉ」と言いながら坑内を歩きました。採掘当時、大谷石を運び出すためのトラックの荷台の高さに合わせて作られたプラットホーム(採掘した大谷石の保管場所)では、平沢先生の鍵盤ハーモニカの伴奏に合わせて、去年の学芸会を思い出しながら『愛をありがとう』をみんなで歌いました。綺麗な歌声が、静かな坑内に響き渡りました。