学校日記

7月9日(火)の給食

公開日
2019/07/17
更新日
2019/07/17

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2670446?tm=20240305134736

7月9日(火)の給食
☆オリパラ応援メニュー 韓国
・ごはん
・ビビンバの具
・スパイシーポテト
・トックスープ
・牛乳

☆1988年にソウル大会の行われた、韓国の料理を作りました!
ビビンバは、韓国の混ぜごはんです。
韓国語でビビンは混ぜる、パッはごはんという意味です。
大豆もやし、にんじん、大根など野菜や肉にそれぞれ味付けをしてごはんにのせる作り方もありますが、今日は配りやすさなども考え、すべての具を野菜炒めのように炒めて味をつけて、ごはんにのせました。
トックスープのトックは、韓国のもちです。
日本のもちはもち米を使っていますが、トックはうるち米を使っているのが特徴です。

普段とは違う食材、味付けですが、しっかり食べていろいろな味の体験をしてほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS