学校日記

6月21日(金)の給食

公開日
2019/06/24
更新日
2019/06/24

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2670433?tm=20240305134736

6月21日(金)の給食
☆4年生 わかめ学習メニュー
・しらすわかめごはん
・いかのレモンしょうゆがけ
・茎わかめサラダ
・めかぶのかきたま汁
・みしょうかん
・牛乳

☆わかめ博士と勉強をしました!
今日は、4年生がわかめ博士とわかめについて様々な勉強をしました。
わかめの色や栄養の秘密を教わり、実験もしました。

わかめに含まれる食物繊維は、体内の余分な塩分やコレステロールを包みこんで排泄してくれる働きがあります。
いかのレモンしょうゆがけは揚げ物なので、揚げ物を食べたときにはわかめを一緒に食べるといいよ、という話をしました。
苦手でも、勉強したことを思い出して少しでも食べてくれるきっかけになればいいなと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS