学校日記

2月13日(水)の給食

公開日
2019/02/14
更新日
2019/02/14

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2670367?tm=20240305134736

2月13日(水)の給食
☆東京都 島の食材を使ったこんだて …の後ろは島にゆかりのある食材です
・ごはん
・むろあじのハンバーグ…むろあじ
・糸寒天サラダ…糸寒天
・かんも(さつまいも)汁…かんも、明日葉
・スイートスプリング
・牛乳

☆八丈島にゆかりのある食材を使いました
2月に入ってから、4年生が社会科で八丈島の勉強をしています。
八丈島産の食材や、八丈島の栄養士の方に聞いたレシピをもとに献立を作成しました。

むろあじと明日葉は、八丈島から取り寄せて使用しています。
普段なかなか食べる機会がないことと、特別に取り寄せたことを話すと、4年生は「いっぱい食べたい!」と元気よくおかわりしてくれました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS