学校日記

5年生WS ごはんが止まらない!

公開日
2019/01/25
更新日
2019/01/25

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2670348?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2673490?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2675254?tm=20240305134736

2日目の夜ごはんに、海老フライや春巻と一緒に新潟名物「笹だんご」が出されました。一枚一枚笹の葉を丁寧にはがしながら、あんこ入りのだんごを味わいました。
また、「んまげだの 炊きたてまんま こしひかり」(魚沼方言かるた)のとおり、魚沼産こしひかりの炊きたてのごはんのおいしいこと、おいしいこと。香り、粘り気、甘み…どれをとっても最高です。中にはおかずがないのに、ごはんだけおかわりする子の姿も。厨房の方も「よく食べる子供たちですね。」と太鼓判を押してくださいました。
もりもり食べて、明日のスキー教室もあちこたねぇ!(方言の意味はおみやげ話の中で)おやすみなさい。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS