学校日記

6月26日全校朝会 校長先生のお話

公開日
2017/07/04
更新日
2017/07/04

できごと

☆世界最強の生き物クマムシ 大変でも負けない心で

みなさんはクマムシという生き物を知っていますか?クマムシは、世界最強の生き物です。普通、強い生き物というと、ライオン、サメ、そして私たち人間などが思い浮かびますね。しかし、世界最強は、このクマムシという生き物なのです。

クマムシの大きさは0.5ミリメートルから1ミリメートル程度で、虫眼鏡でやっと見られるくらいです。しかし、このクマムシ、実は、最強の生き物なのです。
例えば…。
・水がなくても10年は生きる。体に水がなくなって乾燥しても平気。また水を吸うと、何事もなかったかのように再び動き出す。
・気温150度のところでも生きられる。
・逆に、ほとんど物が凍ってしまうくらいとっても寒い、マイナス273度にも耐えられる。
・海でも、深さ1万メートルでも生きられる(75万メートルでも大丈夫といわれている)。
・強い放射能を当てても平気。
・空気のない宇宙に10日間放っておかれても生きていた(地球上の生き物で初)。
このように世界最強であるクマムシは、地球上の他の生き物がすべて滅亡しても、最後まで生きているといわれています。

クマムシは、私たちの身近なところでは、地面に生えているコケの中にいます。暑いところ、北極などの寒いところ、そして深海など、地球上のありとあらゆるところに住んでいます。とっても強い、世界最強である生き物だけど、クマムシは普通に生きているのです。


今回、クマムシのことを調べて、改めて思ったことがあります。
何か大変なことがあった時、負けないこと。もちろん、クマムシのように宇宙や深海で生きることはできませんが、そういうことではなく、何か大変なことがあった時、負けない心が大事ということです。例えば、勉強を頑張っているけど、わからない。こういうこと、ありますよね。友達と仲良くなりたいのになれない、ということもありますよね。私たちは人間だからこそ、いろいろあるのです。
しかし、そんな大変な時にも「また、次頑張ろう」という負けない心を、みんなにももってほしいです。もし何か大変なことがあった時、世界最強のクマムシのことを思い出してください。

今日は、クマムシの話。大変なことがあっても負けない心で。という話でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS