学校日記

5月16日(火)

公開日
2017/05/19
更新日
2017/05/19

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2670003?tm=20240305134736

今日の給食 ☆オリンピック開催国献立 スペイン
・あさりのパエリア
・ツナわかめサラダ
・じゃがいものブラバスソース
・牛乳

1992年オリンピック開催国の、スペインの料理を給食で出せるようにアレンジしました。
スペインは海に囲まれた国で、魚介類が有名です。
今日はあさりといかを使ってパエリアを作りました。
「ブラバスソース」は、スペイン料理でよく使われるソースです。
給食室でトマトピューレ、とうがらし、にんにく、しょうがなどを煮込んで、ピリ辛のブラバスソース作り、揚げたじゃがいもにからめました。
普段食べなれない味なので、なかなか食の進まない子もいましたが、どの子も少しずつ食べられるようチャレンジしていました!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS