学校日記

みんなで協力しよう

公開日
2016/10/13
更新日
2016/10/13

できごと

今日の副校長先生のお話です。

 今日は「チーム」について話をします。
 今回のリオ・オリンピックでは競泳陣が大活躍しましたね。今から52年前に東京でオリンピックが行われたのを知っていますか?地元開催のオリンピックということで、期待が高まる中、水泳種目では銅メダル1個という結果に終わってしまいました。

 そこで、長い年月がかかりましたが、日本中の学校にプールを作ったり、スイミングクラブをたくさん作ったりして、選手の強化を図りました。

 さらに、ヘッドコーチを招聘し、チームとしての競泳陣をつくっていきました。それまで、選手は各々のスイミングスクラブのコーチの指導を受け、他のスイミングクラブのコーチの指導は受けられなかったと言います。
 チームとして闘うことを続けてきた結果、現在の日本の競泳が強くなったのです。

 今日から、6年生は日光に行っています。2泊3日をみんなで協力しながら過ごします。
6年生が学校を留守にしている間、5年生を中心として、みなさんに、「チーム三小」として学校を守っていってほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS