学校日記

10月14日【確かな学力】『遊びながらことばを増やそう』

公開日
2026/10/14
更新日
2026/10/14

できごと

  • 写真:『学研 はじめての小学生ことばパズル クロスワード1・2年生』

写真:『学研 はじめての小学生ことばパズル クロスワード1・2年生』

ことばの教室では、語彙を増やす活動の一つとして、クロスワードを取り入れることがあります。ヒントを読んだり聞いたりして、マスに入れることばを考える遊びです。例えば「雨の日にさすもの」というヒントから「かさ」を思い浮かべます。クロスワードのよさは、ことばとその意味を結び付けながら、楽しんで学べることです。知っていることばを思い出すだけでなく、新しいことばに出会い、意味を確かめるきっかけにもなります。また、マスの数や、交差するところに入った文字が手がかりになるため、ヒントだけでは難しい場合も、答えを考えやすくなります。大切にしたいのは、正解を埋めることだけで終わらせないことです。「どんなときに使う?」「似ていることばはある?」と会話を広げることで、ことばへの理解を深められます。ご家庭でも、身近なものを題材に、一緒にことばを探す楽しさを味わってみてください。 【写真:『学研 はじめての小学生ことばパズル クロスワード1・2年生』】

(文責 ことばの教室 たがわ)