学校日記

よく見て観察!植物の育ち方!昆虫の育ち方!(3年生)

公開日
2015/06/19
更新日
2015/06/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2653904?tm=20240305134736

 3年生の理科の勉強では、植物と昆虫の観察が始まりました。牛乳パックのミニ植木鉢に一人ずつヒマワリとホウセンカを植えて、子葉や本葉の観察をしました。「子葉と、子葉の後に出てきた葉っぱは、形も、触った感じも、全然ちがうよ!」「子葉よりも、上の方からのくきには細かい毛がいっぱいついているよ!」。よく観察をすると、植物も昆虫も不思議がいっぱいです。
 昆虫は、モンシロチョウと蚕を育てています。キャベツや桑の葉っぱを食べさせて、幼虫から成虫まで育てていきます。
 これからはモンシロチョウ、蚕、ヒマワリ、ホウセンカ、の成長とともに「昆虫や植物のからだのつくり」や「昆虫や植物の育ち方」を学んでいきます。目をキラキラ輝かせて観察する子どもたちの様子があります。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS