学校日記

元気に遊んで、力を合わせて、頭も使って、楽しい遠足!(3年生)

公開日
2015/05/08
更新日
2015/05/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2653869?tm=20240305134736

 4月30日(木)に4年生と一緒に『ふなばしアンデルセン公園』に遠足に行きました。
大きな鯉のぼりと虹の池を背景にクラス写真を撮った後は、アスレチックや水場に歓声を上げながら元気よく飛び出す子どもたち。大きなローラーすべり台に広いアスレチック、ボールの丘に水を使った遊び場など、無我夢中で遊び尽くしました。
 昼からは4年生と縦割り班をつくり、オリエンテーリングを行いました。ポイントに立ち課題を用意して待つ先生たちを、地図を頼りに探し出し、出される課題に力を合わせて次々と挑戦していきます。全員で相談して先生に勝たなくてはいけない「全員ジャンケン」、しりとりをして指定の言葉につなげる「指定しりとり」、さんずいの漢字を書きだす「漢字クイズ」、などなど、課題は全部で7つです。お兄さんお姉さんにひっぱってもらいながら、広い広い公園を歩き回って活動しました。
 「チョキを出そうって僕が言ったんだよ!」、「一発で先生にじゃんけんで勝てたよ!」、
 「20回くらい挑戦してやっと勝てたんだよ」、「しりとりで、私が考えた言葉を4年生が『いいね』って使ってくれた!」、「くだものの名前を探すクイズが難しかった…!」と、興奮冷めやらぬ様子でゴール地点に帰ってきました。
 3年生は、初めてクラス替えをしてからそろそろ一ヶ月が経ちます。力を合わせて課題に取り組んだり、全力で遊んだり、一緒に楽しい時間を過ごすことで、友達との仲を深めることができた一日でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS