学校日記

6月21日(月)の給食

公開日
2021/06/21
更新日
2021/06/21

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2652453?tm=20240305134736

6月21日(月)の給食

今日は夏至です。1年で一番昼の時間が長い日です。
牛乳
たこ飯
 関西では夏至にたこを食べる風習があります。田植えと重なる
 夏至の時期に稲の根がたこの足のように四方八方にしっかり根
 付くようにという願いを込めてたこを食べるようになったそう
 です。ご飯にたこ、人参を煮て入れました。
厚揚げの肉みそかけ
 厚揚げに下味をつけて焼いて上に肉みそをかけました。
ハリハリサラダ
 切り干し大根と春雨、きゅうり、キャベツ、人参、ささみを
 中華ドレッシングで和えました。
えのきの味噌汁
 煮干しでだしをとり、玉ねぎ、えのき、じゃが芋、油揚げ
 わかめ、小松菜をいれた味噌汁です。
メロン
 給食で今年初めてのメロンです。小さいですが、香りや甘味を
 味わってほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS