学校日記

ツルレイシの苗を植えました(4年生)

公開日
2020/05/20
更新日
2020/05/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2652004?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2654408?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2655055?tm=20240305134736

4年生のみなさん、こんにちは。
今日は4年生の先生たちは学年の畑に行きました。

4月17日に4年生の学年の畑を耕しましたが、もう新しい雑草が生えていました。シャベルやクワを使ってもう一度雑草抜きをしてから、土でうねを作りました。ナメクジやダンゴムシもたくさんいましたよ。

さて、4年生が理科の学習で育てる植物は…

「ツルレイシ」です。
またの名を「ニガウリ」や「ゴーヤ」と呼ばれるウリ科の植物です。食べたことあるよという人も多いのではないでしょうか。ウリ科の植物は「ツルレイシ」の他にも「へチマ」や「ひょうたん」などがあります。みなさんがよく知っている野菜だと「キュウリ」や「スイカ」「カボチャ」「メロン」もウリ科の植物です。

植えている様子を動画でも撮影したので、後日「四葛西チャンネル」で公開する予定です。チェックしてみてくださいね!

ツルレイシの葉はギザギザしていましたが、根本の葉は少し形がちがうようです。これはオクラやホウセンカでもそうでしたね。

ここで3年生の復習クイズです。

このような、根もとの2枚の葉のことをなんとよぶでしょうか。

覚えていますか?

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS