学校日記

1ねんせいのみなさんへ おんがくをたのしもう!

公開日
2020/05/19
更新日
2020/05/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2652000?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2654405?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2655053?tm=20240305134736

1ねんせいのみなさん、こんにちは!
あめのひが つづいていますね。
こんしゅうから とうこうびが はじまりました。
ひさしぶりに みなさんと あえるので、 せんせいたちは  わくわく どきどき うれしいきもちで いっぱいです!
がっこうにくるときは おうちのひとといっしょに、 くるまに きをつけて きてくださいね。

【よんしょうはかせになろう!クイズ6】
Q. さんかくけいのかたちで ぼうでたたくと 「チーン」と きれいな おとがなる がっきは なんでしょう?

こたえは…「トライアングル」です!
おんがくのきょうかしょ 42ページをみると 「トライアングル」のしゃしんが のっているので ぜひ、 みてください!

トライアングルは 「ばち」でたたくと とてもきれいなおとが なります。
ほかにも たたくと おとのでる がっきは たくさんありますよ!
なにか しっているものは あるかな?

たとえば、 「カスタネット」や「タンブリン」、「たいこ」がありますね。
(ひだりの しゃしん)

たたくとおとのでる がっきを 「だがっき」と いいます。
だがっきを おんがくのリズムにのって だがっきを たたくと とてもたのしいですよ♪
せんせいは 「さんぽ」というきょくの はじめにきこえてくる 「たいこ」のリズムが だいすきです!
きになったひとは おうちのひとと 「さんぽ」を きいてみてくださいね!

よんしょうの「おんがくしつ」には これらのがっきが たくさん おいてあります!
1ねんせいが つかう おんがくしつをのぞいてみましょう!
(まんなかの しゃしん)

ここは 「だい2おんがくしつ」。
おんがくしつには こーんなに がっきがおいてあります!
(みぎの しゃしん)

じゅぎょうでは じっさいに がっきをつかって べんきょうをしますよ!
はやく いろいろな がっきを つかってみたいですね!!


さいごに、 せんせいの すきなきょくを しょうかいします!
「ひらいた ひらいた」という きょくです!
(「ひらいた ひらいた」は、 きょうかしょの 10ページに のっていますよ!!)
「ひらいた ひらいた」は、きょくの リズムにあわせて あそぶこともできます!
1、てをつないで えんになります。 
2、きょくの リズムにあわせて ぐるぐるとあるきます。
とっても たのしいです!
ぜひ、おうちのひとと いっしょに うたいながら あそんで みてください♪

【保護者の方へ】
★教育出版社 小学校音楽 自宅学習用教材曲音源 1年
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/ongaku/document/ducu2/docu206/1nen.html
今週配布したお便り「音楽室より」に掲載されている、「ひらいたひらいた」「かたつむり」をはじめ1年生の教科書で取り扱っている楽曲を聴くことができます。
ぜひ、ご活用ください。


【よんしょうはかせになろう!クイズ7】
Q. このえほん なーんだ? 「〇〇〇」にはいる なまえを かんがえてみよう!
・くろいぶちのある しろい「いぬ」が しゅじんこうです。
・この「いぬ」は おふろが だいきらいです!
・おふろにはいらないので、 しろいぶちの くろい「いぬ」になってしまいます。
A.「どろんこ〇〇〇」
よんだことが あるひとも いるかもしれませんね!
せんせいは このえほんが だいすきです!

じかいは このえほんの しょうかいを しますよ!
それでは、また らいしゅう!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS