学校日記

1ねんせいのみなさんへ こどものひ

公開日
2020/05/07
更新日
2020/05/07

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651985?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2654398?tm=20240305134736

1ねんせいのみなさん こんにちは!!
もう、5月ですね。
すこしずつ あたたかくなってきました。
にゅうがくしきには まんかいだった さくらも いまはすっかり みどりのはっぱで いっぱいになっています。
おてんきのひは きょうしつの まどを あけると きもちのよい かぜが はいってきます。
こんなひは みなさんと こうていで たくさん あそびたいきもちに なります。
はやく みんなに あいたいな…。

さて、5がつ5かは なんのひか しっていますか?
……そうです! 「こどものひ」です!!

「こどものひ」は こどもたちが げんきに おおきく そだったことを 
おいわいするひ。
だから、みなさんのことを おいわいするひ なんですよ!!
むかしから にほんでは 「こどものひ」には「こいのぼり」や「かぶと」をかざったり 「かしわもち」を たべたりして おいわいをしています。

せんせいは おりがみで 「こいのぼり」や「かぶと」、「かしわもち」を つくってみました。
みなさんも おうちのひとと おりがみあそびを してみるのも いいですね。
こどものひを おうちで たのしく すごしてください!

【よんしょうはかせになろう!クイズ3】
Q、だいよんかさいしょうがっこうは なんさいになるでしょうか?
1、6さい 2、23さい 3、50さい 4、100さい

せいかいは……3→50さい でした!

だいよんかさいしょうがっこうは ことしで 50さい になります。
3がつ3か 「ひなまつりのひ」が おたんじょうびです。
みなさんよりも ずーっと としうえなんです! すごいでしょう?
がっこうがはじまったら みんなで おいわいしましょうね!

そして、きょうは よんしょうにはかかせない だいじなおともだちを しょうかいします!
ジャン!! 「ダイヨンくん」です!!
(いちばん したの しゃしん)

ダイヨンくんは かわいい ライオンの おとこのこ。
よんしょうの マスコットキャラクターです。
ぜひ、おなまえを おぼえてあげてくださいね!


【よんしょうはかせになろう!クイズ4】
Q、よんしょうには たくさんのきがあります。
  よんしょうの きは ぜんぶで なんしゅるい あるでしょうか?
1、20しゅるい 2、50しゅるい 3、100しゅるい 4、110しゅるい
これは、ちょっとむずかしいかな…?!
にゅうがくしきに がっこうにきたときのことを おもいだしながら かんがえてみてくださいね!
せいかいできるかな?

では、また らいしゅう!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS