学校日記

1ねんせいのみなさんへ よんしょうのいきもの

公開日
2020/04/27
更新日
2020/04/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651978?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2654392?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2655046?tm=20240305134736

1ねんせいのみなさん 
4がつですが まだまだ さむいひが つづいていますね。
こういうときは たいちょうをくずしやすいです。
おうちで かんたんな うんどうをするなど からだに きをつけて すごしてくださいね。

さて、きょうのしゃしんを みて もうおわかりですね!
【よんしょうはかせになろう!クイズ2】のこたえです!
Q. よんしょうでは、かわいい いきものをかっています。
それは、なんのいきものでしょうか?
1、かめ 2、にわとり 3、うさぎ 4、いぬ

こたえは……3、うさぎ でした!

ということで、きょうは よんしょうの いきものを しょうかいします!

よんしょうでは うさぎを 「いちわ」 かっています。
(うさぎは 「いっぴき、にひき…」ではなく、「いちわ、にわ…」と、かぞえます! とりと おんなじですね!)

うさぎのなまえは 「アリス」といいます。
しろい ふわふわなけなみが すてきな おんなのこ です!
にんじんや、きゃべつが だいすきです。
アリスは こうていの すみっこにある うさぎごやに すんでいます。
きょうもげんきに ぴょんぴょんと にわをかけまわっていましたよ!
(ひだりの しゃしん)

よんしょうには、ほかにも いきものがいますよ!!

1ねんせいのげんかんには 「きんぎょ」が5ひき います!
あかくて きれいな ひれをうごかして
まいにち ゆうがに およいでいます!
(まんなかの しゃしん)

こうていの 「ためいけ」には 「おたまじゃくし」がたくさん!!
かぞえきれないほどの おたまじゃくしが およいでいます。
はすのはっぱを どかしてみると… 
いたいた! おたまじゃくしが かくれんぼを しています。
しゃしんを よーくみてください!
あしが はえてきている おたまじゃくしが いますよ!! みつけられたかな?
(ひだりの しゃしん)

おたまじゃくしは おおきくなったら 「かえる」になります。
まず、うしろあしが はえます。
つぎに、まえあしが はえます。
さいごに、しっぽがみじかくなって かえるになります!!

あめが たくさん ふる 6がつには かえるになっているかな!?
かえるの がっしょうが きこえてくるかも しれませんね♪

みなさんの まわりには どんないきものがいますか?
がっこうがはじまったら ぜひ、せんせいたちに おしえてくださいね!

【よんしょうはかせになろう!クイズ3】
Q、だいよんかさいしょうがっこうは なんさいになるでしょうか?
1、6さい 2、23さい 3、50さい 4、100さい
(ちなみに、おたんじょうびは 3がつ3にち 「ひなまつり」のひ ですよ!)

では、またらいしゅう!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS