学校日記

1ねんせいのみなさんへ きょうしつしょうかい

公開日
2020/04/20
更新日
2020/04/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651966?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2654385?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2655044?tm=20240305134736

1ねんせいのみなさん おげんきですか?
がっこうのさくらのきは、さくらのはなびらもちって
みどりのはっぱが たくさん みられるように なりましたよ。

きょうは きょうしつの しょうかいを します。
1ねんせいの きょうしつは 2かいに あります。
(ひだりの しゃしん)

きょうしつの なかを のぞいてみると…
こくばんやつくえ、おるがんなど いろいろなものがあります!
(まんなかの しゃしん)

みぎのしゃしんは なにに つかうものでしょうか?
これは さんすうの おべんきょうで つかうものです。
こくばんに おおきなせんをひいたり さんかくけいを かくことができます!
(みぎの しゃしん)

きょうしつが みなさんのえがおで いっぱいになるひが たのしみですね!

はやね はやおき あさごはん!!で、1にち1にちを げんきにすごしましょう。
なかなかそとにでることも むずかしくなっていますが
おうちのなかでできる うんどうもありますので、ちょうせんしてみるといいですね。
せんせいたちは おうちで とってもかんたんな ストレッチをしています!!
インターネットなどをつかって おうちのひとと いっしょにやってみよう!

★参考
https://www.news.city.edogawa.tokyo.jp/movie/detail.php?id=3256
江戸川区民ニュースより
「新型コロナを乗り越えよう!! おうちでできる運動 〜小学生編〜 ひねレッチ&ペアレッチ 一人でできる運動「ひねレッチ」編」
※上記URLより、江戸川区民ニュースで紹介されている動画を見ることができます。
動画では、家でできる簡単なストレッチを紹介していますので、ぜひご参考にしてください。


さて、みなさん おうちでは がんばって しゅくだいを すすめているとおもいます。
しゅくだいのなかには 「ひらがな」のおべんきょうも ありますね。
さいしょにでている「く」と「つ」がかけると 「くつ」という ことばもかけますよ!

でも、はじめての「ひらがな」に ちょうせんして ちょっと むずかしい…とかんじていませんか?
そこで、1ねんせいの みなさんにむけて 「ひらがな」のおべんきょうができる どうがを しょうかいします。
じつは このどうがで おしえている せんせいたちは よんしょうのせんせいなんですよ!
しゅくだいで でた 「く」「つ」「と」「り」などの ひらがなも べんきょうできるのでぜひ、このどうがで おべんきょうしてみてください!

★参考
https://www.news.city.edogawa.tokyo.jp/movie/detail.php?id=3284
江戸川区民ニュースより
「新型コロナを乗り越えよう!! おうちで学習 めざせ!ひらがなマスター1 〜しせいとえんぴつのもちかた〜」
※全四回にわたり、正しい鉛筆の持ち方や姿勢、ひらがなの書き方を紹介します。
上記URLから第1回目をご覧いただけます。動画は順次公開される予定です。
講師は本校教諭が担当しております。ぜひご活用ください。


【よんしょうはかせになろう!クイズのこたえ】
Q. 1くみのいろは なにいろでしょうか?
1、あか 2、きいろ 3、みどり 4、あお

こたえ: 1、あか

せいかいできましたか?
よんしょうには クラスカラーがあります。
1くみ あか
2くみ きいろ
3くみ みどり
4くみ あお
クラスのめじるしになるので ぜひ おぼえてくださいね!


【よんしょうはかせになろう!クイズ2】
Q. よんしょうでは、かわいい いきものをかっています。
それは、なんのいきものでしょうか?

1、かめ 2、にわとり 3、うさぎ 4、いぬ
(よ〜く、かんがて くださいね!!
ヒントは、“に●じ●”が、だいこうぶつだよ!!)

では、またらいしゅう!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS