学校日記

6年生ありがとう!

公開日
2020/03/16
更新日
2020/03/16

できごと

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。2年生は、いろいろな場面で6年生にお世話になりました。グリーンアドベンチャーでは、いつも優しく接してくれて、たくさんの子が声をかけてもらったり手伝ってもらったりしたと言っていました。ケガをした時に、6年生に保健室まで連れて行ってもらったという子もいました。そんな優しくも頼りになる6年生でいてくれたことに、「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。

2年生は、6年生を送る会で「にんじゃりばんばん」をけんばんとダンスで披露しようと思っていました。6年生のみなさんにとって、1年生の運動会と4年生の音楽会で使った思い出の曲ですね。6年生を送る会に向けて、2年生の子供たちに意気込みを聞くと、何人もの子が「感謝」という言葉を口にしていました。これまで6年生のみなさんが、さまざまな場面で下級生に素敵な姿を見せてくれたからこそ、このように「感謝」という言葉が出てきたのだと思います。実際に2年生の子供たちは、6年生に感謝の気持ちを伝えるために、休み時間にも一生懸命練習していました。ここで、6年生に伝えようとしていた呼びかけの内容を紹介したいと思います。



【呼びかけ】
・6年生のみなさん、ごそつぎょうおめでとうございます。
・6年生のみなさんは、ぼくたちのために、たくさんのことをしてくれました。
・とう校はん、グリーンアドベンチャー、ふれあいタイム。
・ありがとうございました。
・ぼくは、グリーンアドベンチャーのときに、はんをやさしく教えてもらいました。
・わたしは、四小まつりのときに、まよっていると、教室をやさしく教えてもらいました。
・○○さんが、登校班でこまっている時に「だいじょうぶ」と声をかけてくれました。
・○○さんが、休み時間に、いっしょにサッカーをしてくれました。
・ぼくたちは、そんなやさしい6年生が大すきです。
・大すきな6年生に、たくさんのかんしゃの気もちをこめて、これから歌を歌います。
・6年生にとってなつかしい、あのきょくです。
・いろいろなことを思い出しながら、
・どうぞ聞いてください。「にんじゃりばんばん」

(♪けんばんとダンス♪)

・第四葛西小学校ですごした日びをわすれずに
・中学校に行ってもがんばってください。
・ぼくたちも、おうえんしています。



私たちも、4月からはいよいよ3年生、中学年になります。みなさんが私たちにしてくれたように、低学年にかっ
こいい姿を見せられるようがんばります。みなさんも中学校でもたくさん活躍してください!四小からずっと応援しています!

第四葛西小学校 2年生より