学校日記

2月13日(木)の給食

公開日
2020/02/13
更新日
2020/02/13

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651856?tm=20240305134736

2月13日(木)の給食

5年生は日曜日から新潟県へウインタースクールに出かけます。
今日は全校で新潟に行った気分を味わえるよう、新潟県で多く
とれる食材を使った料理や郷土料理にしました。
牛乳
まいたけご飯
 新潟県でたくさん作られている舞茸を使ったご飯です。保存
 食の打ち豆も入れました。打ち豆は大豆を蒸して柔らかくし、
 豆を平たくつぶし、乾燥させたものです。味噌汁や煮物等に
 入れて食べるそうです。
鮭の塩こうじ焼き
 鮭に塩こうじをまぶして焼きました。新潟県の村上市では、
 塩引き鮭が有名です。鮭に塩をまぶして熟成させ、乾燥させ
 て作ります。
ごま和え
 キャベツ、もやし、人参、小松菜をすりごま、練りごま等で
 和えました。
のっぺ汁
 鶏肉、生揚げ、里芋、大根、かまぼこ、えのき、小松菜等が
 入った汁。片栗粉ですこし濃度をつけます。のっぺりしてい
 るのでのっぺい汁と呼ばれるようになったと言われています。
 汁が冷めにくく、体が温まりますので、寒い地域にはピッタ
 リの汁です。
はるか
 さわやかな甘味のみかんです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS