学校日記

12月5日(木)の給食

公開日
2019/12/05
更新日
2019/12/05

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651800?tm=20240305134736

12月5日(木)の給食
牛乳
キムタクごはん
 キムチとたくあんが入ったご飯で、長野県塩尻市の学校
 給食のメニューとして考えられたものだそうです。漬物
 は発酵食品、野菜等を保存するために作られました。
 そのまま食べるだけでなく、いろいろアレンジして食事に
 取り入れることができます。キムチとたくあんを細かく切
 り、豚肉と炒め、ご飯に混ぜました。じゃこも入っています。
塩鶏じゃが
 肉じゃがを塩味にしたものです。鶏肉、しらたき、干し椎茸、
 人参、玉ねぎ、じゃが芋をコトコト煮込みました。
かきたま汁
 かつお節でだしをとり、人参、白菜、豆腐、なると、えのき、
 ほうれん草を入れ、最後に卵を流しました。
はやか
 熊本県産のみかんです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS