学校日記

7月10日(水)の給食

公開日
2019/07/10
更新日
2019/07/10

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651687?tm=20240305134736

7月10日(水)の給食

今日は7月10日は、7と10で納豆の日だそうです。
家で納豆をたべる人は多いと思いますが、今日は給食
でも納豆を使った料理を作りました。

牛乳
ご飯
 麦を入れて炊いています。
スタミナ納豆
 生姜やにんにく、ひき肉を炒めてそぼろをつくり、
 納豆をいれて混ぜました。ひきわり納豆と言って、
 大豆を細かくした納豆を使っています。納豆には
 たくさんの栄養があります。夏バテ予防にも効果
 があるので、これからの季節にも良い食品です。
サバのにんにくしょうゆ焼き
 サバに下味をつけて焼き、上に大根おろしや生姜、
 にんにくが入ったたれかけました。
小松菜のおかか和え
 小松菜もやし、シメジ、えのき等をかつお節やしょ
 うゆ等で和えました。
豆腐の味噌汁
 かつお節でだしをとり、豆腐の他、じゃが芋、油揚げ、
 わかめ等を入れた味噌汁です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS