学校日記

4月22日(月)の給食

公開日
2019/04/22
更新日
2019/04/22

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651611?tm=20240305134736

4月22日(月)の給食

牛乳
ご飯
 麦を入れて炊いています。
鮭のさざれ焼き
 今日は、鮭に卵を使っていないタイプのマヨネーズをぬり、
 パン粉をかけてオーブンで焼きました。さざれとは、細か
 いとか、小さいという意味があります。焼いた鮭の表面に
 細かいパン粉がついているので、さざれ焼きと呼びます。
春キャベツの和え物
 今が柔らかくで甘味があっておいしいキャベツを千切りに
 して、人参、小松菜、ハムと和えました。野菜の甘味がお
 いしい和え物です。
じゃが芋とわかめの味噌汁
 かつお節でだしをとり、大根、人参、じゃが芋、油揚げ、
 わかめ、ネギが入っています。おいしい味噌で味をつけ
 ました。給食では赤みそと白みそを合わせて使っています。
きよみオレンジ
 水分が多く、あまくておいしいミカンです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS