学校日記

11月5日(月)の給食j

公開日
2018/11/05
更新日
2018/11/05

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651418?tm=20240305134736

11月5日(月)の給食
牛乳
さつま芋とハムのピラフ
 今日は今が旬のさつま芋を使ってピラフを
 作りました。ハムの塩分とさつま芋の甘さ
 が良くあいます。さつま芋には食物繊維が
 多く、おなかの調子を良くするのに効果が
 あります。
いかのたつた揚げ
 いかに下味をつけてからあげにしました。
 たつたあげは、紅葉の名所のたつた川に
 ちなんだ名前で、紅葉のように赤く仕上げ
 た料理。いかにも下味をつけてあげたので、
 秋らしく紅葉のように仕上がりました。
くきわかめのサラダ
 くきわかめはわかめの茎の部分で、こりこ
 りした食感がおいしい海藻です。
えのきスープ
 さっぱりしたスープです。いろいろな味付
 けのものを食べる時は、ごはん、スープ、
 おかず、スープと三枚の食器を交互に食べ
 ると、味が良くわかるようになります。
果物
 みかんです。予定では早香でしたが、まだ
 収穫できないそうで、みかんに変更しまし
 た。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS