学校日記

10月11日(木)の給食

公開日
2018/10/11
更新日
2018/10/11

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651401?tm=20240305134736

10月11日(木)の給食

牛乳
さつま芋とごまのごはん
 今日は今がおいしいさつま芋を使った
 ごはんです。茶飯をたき、さつま芋を
 入れ、ゴマを散らしました。さつま芋
 には食物繊維が多いので、おなかの調
 子を良くします。
かつおの照り焼き
 かつおに生姜、しょうゆで下味をつけ、
 焼きました。かつおには、鉄分が多く
 入っていますので、貧血の予防や、体
 の疲れをとる効果があります。
切り干し大根の含め煮
 切り干し大根とさつま揚げ、人参等を
 煮ました。切り干し大根は、大根をほ
 そく切り、太陽の光で乾燥させたもの
 です。
豆腐となめこの味噌汁
 たまねぎ、油揚げ、豆腐、なめこ、わ
 かめ、小松菜が入っています。
プルーン
 プルーンは生のものです。乾燥してい
 るものは1年中出回っていますが、生
 のものは今頃しか食べられません。甘く
 ておいしい果物です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS