学校日記

10月2日(火)の給食

公開日
2018/10/02
更新日
2018/10/02

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651394?tm=20240305134736

10月2日(火)の給食
ごはん
くきわかめのつくだ煮
 くきわかめは名前の通り、わかめの茎の
 部分です。厚みがあり、こりこりした食
 感があります。今日は、砂糖としょうゆ
 でコトコト煮て佃煮にしました。食物繊
 維が多くとれます。
わかさぎのアーモンド揚げ
 わかさぎにアーモンド入りの衣をつけて
 揚げました。アーモンドが香ばしく、わ
 かさぎのほろ苦い味とよく合います。
 わかさぎは骨まで食べられるので、少し
 硬いですがよく噛んで食べられます。
 カルシウムがたくさんとれます。
ごまあえ
 キャベツ、もやし、小松菜、人参を茹でて、
 すりごま、練りごまであえました。
田舎味噌汁
 今日は煮干しでだしをとりました。ごぼう、
 大根、人参、じゃが芋など、根っこを食べ
 る野菜、根菜をたくさん使った味噌汁です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS