学校日記

9月25日(火)の給食

公開日
2018/09/25
更新日
2018/09/25

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651390?tm=20240305134736

9月25日(火)の給食
 今日はお月見の献立です。
 昨日は十五夜、月がきれいにみえました。十五夜
 には、果物や、月見団子、里芋などをそなえて月
 を鑑賞します。昨日の月もきれいでしたが、今日
 が満月だそうです。
牛乳
里芋ごはん
 給食でも里芋を使ったごはんにしました。ごはん
 に里芋、人参、油揚げを煮て入れました。里芋が
 ホクホクしておいしいごはんです。
めひかりのから揚げ
 目が光って見える、めひかりという魚を使いまし
 た。身が柔らかく、骨まで食べられるので、カル
 シウムが多くとれます。
糸寒天の和え物は
 糸寒天、切り干し大根、キュウリ、もやしなどを
 ごまとゴマ油が入っているしょうゆドレッシング
 で和えました。さっぱりした和え物です。
月見汁
 野菜たっぷりの汁にかぼちゃをいれて黄色く作っ
 た白玉だんごを汁に入れました。お月様のよう
 に、黄色く丸く作りました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS