学校日記

9月10日(月)の給食

公開日
2018/09/10
更新日
2018/09/10

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651378?tm=20240305134736

9月10日(月)の給食

牛乳
かやくごはん
 細かく切った具を混ぜたごはんです。
 五目ごはんと同じです。干し椎茸、
 ゴボウ、鶏肉、人参、しらたき、
 油揚げなどを煮てごはんに混ぜました。
シシャモのさざれ焼き(低学年1本、高学年2本)
 シシャモにマヨネーズをまぶして、
 パン粉をつけてオーブンで焼きました。
 さざれ石という細かい石が衣にまぶさ
 れているように見えることから、さざれ
 焼きと呼ばれます。今日のマヨネーズは
 卵を使わずに作られたものなので、卵が
 食べられない人でも食べられるマヨネー
 ズです。
野菜のごまドレ和え
 小松菜、キャベツ、コーンをゴマが入っ
 たドレッシングで和えました。ゴマの香
 ばしさがおいしい和え物です。
なめこ汁は
 豆腐、なめこ、人参、じゃが芋、ネギが
 入っています。

先週おきた北海道の地震の影響で、明日の給食
から北海道でとれた人参、じゃが芋、玉ねぎ
などが手に入らなくなります。他の産地の野
菜で対応しますが、給食の内容を一部変更し
て作ります。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS