学校日記

7月12日(木)の給食

公開日
2018/07/12
更新日
2018/07/12

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651363?tm=20240305134736

7月12日(木)の給食
夏休みまで、あと少しです。長い休みに色々
なところに旅行に行く人もいると思います。
今日は給食でも旅行気分で、沖縄の料理に
しました。
くあじゅーしー
 沖縄の炊き込みご飯です。豚肉と昆布等が
 入っています。とりがらのだしでごはんを
 炊きました。
カツオの角煮
 コロコロに切ってあるカツオを生姜、砂糖
 みりん、酒などで煮ました。カツオはたん
 ぱく質のほか、鉄分も多く、成長期にぴっ
 たりの魚です。今頃のかつおは初ガツオと
 呼ばれ、さっぱりした味わいです。秋の
 カツオは戻りがつおと呼ばれ、脂がのって
 濃厚な味わいです。
とうがん汁
 とうがん、じゃが芋、しめじ、小松菜など
 が入っています。冬瓜は夏にとれる野菜で
 すが、切らずに保存すると冬までもつこと
 から、冬瓜と呼ばれるようになったそうで
 す。汗をかく季節にぴったりの野菜です。
手づくりちんすこう
 沖縄のお菓子です。小麦粉、オリーブ油、
 黒砂糖、塩を練って焼きました。塩がア
 クセントになっています。サクサクの食
 感に焼き上がりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS