学校日記

6月29日(金)

公開日
2018/06/29
更新日
2018/06/29

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651354?tm=20240305134736

6月29日(金)の給食
牛乳
ジャムトースト
 イチゴジャムを塗って焼いたトーストです。
 暑い時期は食欲が落ちてきます。甘いジャム
 を塗ったパンだと食べやすいです。
ハンガリアシチュー
 ハンガリーの料理、トマト味のシチューです。
 ハンガリーでは農作業の合間に大きなお鍋で
 肉や野菜をを入れて煮込んだスープを作るそ
 です。グーラッシュといいますが、ハンガリ
 ーの家庭の味、日本でいう味噌汁のようなも
 のだそうです。給食でも玉ねぎ、じゃが芋、
 豚肉等をトマト缶、ソース、トマトピューレ
 などで煮込みました。隠し味にカレー粉が入
 っています。
じゃこサラダ
 キャベツ、人参、もやし、じゃこ、イカ、
 小松菜が入っています。すりおろした玉ねぎ
 が入ったしょうゆドレッシングで和えました。
メロン
 一口ですが、あまくておいしいです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS