学校日記

5月23日(水)の給食

公開日
2018/05/23
更新日
2018/05/23

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651309?tm=20240305134736

5月23日(水)の給食
牛乳
ごはん・小松菜ふりかけ
 ごはんに小松菜が入ったふりかけをかけます。
 小松菜ふりかけは小松菜をごま油で炒め、ごま
 とかつおぶしを混ぜて、ふりかけにしました。
じゃこコロッケ
 はじゃが芋を蒸してつぶし、玉ねぎ、ひき肉、
 じゃこを入れて形をつくり、パン粉の衣をつけ
 て揚げました。すべて手作りなので、1つ1つ
 形がいろいろですが、おいしくできました。
ゆでキャベツ
 キャベツには胃の粘膜を保護する成分が入って
 います。揚げ物と一緒に千切りのキャベツがつ
 いていることが多いですが、口の中がさっぱり
 するほか、胃にもやさしいということから、一
 緒に出ることが多いのです。
田舎汁
 こんにゃく、大根、ごぼう、しめじ、豆腐、ねぎ
 など、具がたくさん入った味噌汁です。根っこ
 を食べる野菜は根菜と呼びますが、食物繊維が
 多くとれて、体に良い食材です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS