学校日記

いろんな人にインタビュー!〜1年生 国語〜

公開日
2018/02/16
更新日
2018/02/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651173?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2654184?tm=20240305134736

2月14日・15日・16日
 1年生が国語の学習で、学校で働く人にインタビューをする活動をしています。
 インタビューの相手は給食さん、主事さん、栄養士の先生、養護の先生、校長先生、音楽の先生、などなど…
 誰にインタビューをしたいか自分たちで考え、グループをつくり、言葉遣いやマナーをしっかり確認し、練習もたくさんして、いざ出陣!!!
 「緊張するよ〜」と言いながら出かけていく子どもたちを見守る担任一同も、ドキドキしてきます。

(コンコン)、失礼します!1年○組の○○○です!○○先生いらっしゃいますか?

 「○○先生の好きな食べ物はね、〜〜〜なんだって!!」とインタビューが終わって笑顔で戻ってくる子どもたちの様子をみると、よい経験をしてきたのだなとわかります。この経験を生かして、これからの学習につなげていきます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS