学校日記

公園で秋を見つけよう!9月の1年生!

公開日
2017/09/26
更新日
2017/09/26

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651063?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2654158?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2654946?tm=20240305134736

9月19日(火)1・2校時
第1回 公園探検
 秋を探しに、公園探検に行きました。1・2組は八丁目公園、3・4組は八丁目公園です。たくさんの実が落ちていました。へんなキノコも!さわってみるとひんやりしている! 柿の実が緑色?!たくさんの発見がありました。

9月22日(金)1〜3校時
四小まつりのお店巡り
 1年生は初めての四小まつりです。「なんだかよく知らないけど楽しそう!」「班長さんのクラスに行くんだ」「オレのお兄ちゃんお化け屋敷やるんだよ!」と何週間も前から楽しみにしていました。当日はスタンプカードをなくさないように紐を通して首にかけ出陣!思う存分楽しんだようです。来年はお店を用意する番です。今年の楽しい経験を、来年に活かしてほしいと思います。

9月26日(火)1・2校時
第2回 公園探検
 2回目の公園探検です。今回の行き先は、前回と交換で1・2組が新田公園、3・4組が八丁目公園でした。八丁目公園では、どんぐりがものすごくたくさん落ちていました。3つのどんぐりがくっついている三つ子ちゃんもたくさん。細長いバナナの形や、コロコロ丸い赤ちゃんどんぐりも。帽子の中に100個近くのどんぐりを集めた子もいました。
 どんぐりを割ってみると、なかにはピーナッツのようなものが!夢中になってどんぐりを割りピーナッツを取り出す「ピーナッツ工場」が始まりました。
 そのほかにも、キンモクセイのにおいをかいだり、銀杏の実を拾ったり。身近な「秋」に触れることができた公園探検でした。



 また、1年生は図工で絵の具を使い始めました。道具を綺麗に使うにもコツがいります。水槽の水は「洗う部屋」「すすぐ部屋」を意識して…、筆は一回ずつゆすいで…。今日は筆をくるくるまわして渦巻き模様の作品がたくさん出来上がりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS