学校日記

12月22日(木)の給食

公開日
2022/12/27
更新日
2022/12/27

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310051/blog_img/2621009?tm=20240305134736

【今日の献立】

・ごはん
・鰆のゆずみそ焼き
・油揚げのごまあえ
・かぼちゃのみそ汁
・みかん
・牛乳

 今日は冬至メニューです。
冬至は一年中で最も昼の短い日です。冬至にはやがてやって来る本格的な
寒さに備え、栄養のある「かぼちゃ」を食べて健康を願ったり、ゆずを浮
かべたお風呂、ゆず湯に入って体を温めたりする風習があります。冬至に
かぼちゃを食べると「病気にかかりにくい]「風邪にかかりにくくなる」
などの言い伝えがあります。かぼちゃにはビタミンAが含まれており、風
邪の予防や目の疲れや皮膚の乾燥を防ぎます。かぼちゃを食べることで、
元気に過ごせるという願いが込められています。
 給食でもみんなが元気に過ごせるよにと、かぼちゃ、ゆずを使いまし
た。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS