学校日記

5月27日(水)の給食

公開日
2015/05/27
更新日
2015/05/27

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608529?tm=20240305134736

5月27日(水)の給食

牛乳
ご飯
むろあじの松風焼き
 八丈島でとれたむろあじと鶏ひき肉を混ぜて、松風焼きにしました。
 松風焼きは表面にごまやけしの実をたっぷりふって焼く焼き物です。
 表面がにぎやかなのに、うらがさびしいので、「うらさびし松風の音」
 という詩にちなんで、松風焼きと名前がつきました。
 魚が苦手な人でもおいしく食べられると思います。
春雨あえ
 ツルリとした春雨が入った和え物です。ハムやもやし、きゅうり等が
 入っていてさっぱりしておいしい和え物です。
なめこ汁
 なめこが入ったみそ汁です。大根、豆腐、えのきだけ等も入っていま
 す。なめこ汁というとなめこと豆腐というのが定番です。ほかに具が
 入っているのは、給食ならではかもしれませんね。
セミノール
 セミノールは紅みかんとグレープフルーツのかけあわせです。
 みずみずしく、甘いみかんです。 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS