学校日記

4月13日(月)の給食

公開日
2015/04/13
更新日
2015/04/13

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608492?tm=20240305134736

4月13日(月)の給食
牛乳
ごはん 
 給食のご飯には毎回必ず麦を入れて炊いています。麦には食物繊維が
 多くお腹の調子を整える効果があります。
白身魚の味噌だれ焼き 
 白身魚の味噌だれ焼きは、メルルーサという白身魚にしょうゆ、みそ、
 みりん、さけ等をつけてオーブンで焼きました。
アーモンド和え 
 アーモンド和えは、キャベツ、大根、人参、きゅうり、もやしをゆで、
 アーモンドの粉ときざんだもので和えました。ごま和えのようです。 
 ナッツ類には、老化防止や疲労回復に効果がある成分が入っています
 ので、週の初めで疲れ気味の人に良い食品です。また、記憶力を良くす
 る効果もあるので、勉強に力を入れたい人にも良いですね。
小松菜のすまし汁
 給食ではかつお節や煮干し、とんこつ、鶏ガラでだしをとっています。
 今日はかつお節でおいしいだしをとりました。朝から給食室の前からい
 い匂いがしていました。
バナナ 
 バナナはすぐエネルギーになる果物で、消化も良く、疲れているときに
 良い果物です。 家庭でも、食べ慣れている果物だと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS