学校日記

2月26日(木)の給食

公開日
2015/02/26
更新日
2015/02/26

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608460?tm=20240305134736

2月26日(木)の給食

牛乳 
くきわかめとじゃこの中華ご飯 
 くきわかめは好きな人、苦手な人に分かれる食材ですが、食物繊維
 が多く、体に良い食材です。どのようにすれば食べやすいのか考え
 た末、今日は細かく切り、ひき肉、玉ねぎ、じゃこなどといためあ
 わせ、チャーハン風にしてみました。隠し味にオイスターソースも
 入れました。
レバーのピーナッツがらめ
 レバーに下味をつけて油で揚げ、ピーナッツが入ったしょうゆ
 だれでからめました。レバーが苦手な人でも食べやすい味付けです。
 レバーは苦手な人が多いのかと思いきや、リクエストにいくつも入
 っていました。レバーは鉄分が多い食材なので、貧血の予防に効果が
 あります。
青菜と卵のスープ
 とんこつ、鶏ガラでとったスープに、人参、玉ねぎ、じゃが芋、白菜
 などの野菜を入れて、卵を入れました。汁に水溶き片栗粉で薄くとろみ
 をつけてから卵を流しいれると、きれいにふんわりとしたスープになり
 ます。

★ 今日の給食のカロリー ★
 低学年 545 kcal
 中学年 606 kcal
 高学年 666 kcal

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS