学校日記

7月10日(木)の給食

公開日
2014/07/10
更新日
2014/07/10

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608262?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2609635?tm=20240305134736

7月10日(木)の給食

牛乳
ご飯
 麦入りのご飯です。
ひじきふりかけ
 煮物等にすることが多いひじきですが、かつお節やじゃこ等と一緒に炒り、
 ふりかけにしました。
 ひじきに食物繊維、鉄分が多いので成長期にぴったりの食材です。
 一度にたくさんの量は食べられないので、毎日少しずつ食べるといいですね。
厚揚げのにんにく焼き
 厚揚げににんにく、しょうゆ、酒などで下味をつけてオーブンで焼きました。
小松菜の和え物
 小松菜、キャベツ、もやし、人参をゆでたものに、鶏のささみをゆでて細かく
 したものを混ぜた和え物です。
 しょうゆ、ごま油、唐辛子、ごま等で和えました。
とうがんの味噌汁
 とうがんは漢字では冬瓜と書きます。冬の瓜と書きますが、6〜9月が旬の
 夏の野菜です。 とうがんは皮が固く、切らなければ冬まで保存できるという
 ことから冬瓜という名前がつきました。
 切ったものはスーパーで見かけますが、丸のままのとうがんはあまり目にする
 ことがないと思います。
 とうがん自体はほとんど水分ですが、カリウムが多いのでむくみや高血圧に
 良い食材です。
 ビタミンCも多いので、美白にも効果があります。
冷凍みかん
 冷たいみかんです。
 蒸し暑い時期にぴったりです。 

  ★ 今日の給食のカロリー ★
  低学年 536 kcal
  中学年 596 kcal
  高学年 655 kcal

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS