学校日記

7月9日(水)の給食

公開日
2014/07/09
更新日
2014/07/09

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608260?tm=20240305134736

7月9日(水)の給食

牛乳
ガーリックピラフ
 にんにくがたっぷり入ったピラフ。にんにくは疲労回復や血液をサラサラに
 してくれたり、体に良い成分がたくさん入っています。
 刻んだり、つぶしたりして、油と一緒に調理すると効果的だそうです。
レバーのマリアナソース
 レバーにしょうゆ、にんにく、酒などで下味をつけてから揚げにし、マリアナ
ソースをかけました。
 マリアナソースは、ケチャップ、ソース、赤ワイン等で作ったソースで、レバーに
 よく合います。レバーが苦手な人でも、食べやすくなるソースです。
 レバーは貧血の予防に効果があり、成長期には欠かせない食品です。
 苦手な人でも少しずつ食べられるようになってほしいと思います。
茎わかめのかわり炒め
 茎わかめはわかめの茎の部分です。コリコリした食感で、おいしい海藻です。
 もやし、豚肉、人参、たけのこと一緒に炒めました。
にら玉汁
 卵をふんわり浮かべた汁。 
 にら、豆腐、鶏肉等も入っています。

  ★ 今日の献立のカロリー ★
  低学年 543 kcal
  中学年 604 kcal
  高学年 664 kcal

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS