学校日記

6月30日(月)の給食

公開日
2014/06/30
更新日
2014/06/30

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608251?tm=20240305134736

6月30日(月)の給食

牛乳
桜えびの炊き込みご飯
 桜えびはゆでると桜色になることから桜えびと呼ばれます。
 えびの殻には、カルシウムのほか、老化を抑える成分や体内の余分な
 ものを排出してくれる成分も入っています。
 殻ごと食べられる桜えびは良い成分を丸ごとおいしく食べられます。
あじのごまっちゃ揚げ
 あじの切り身にごまと抹茶入りの衣をつけて揚げました。
 抹茶がさわやかな緑色になり、ほんのり抹茶味になりおいしく仕上がり
 ました。
おかか和え 
 ゆで野菜をかつお節で和えました。
 かつお節にはたんぱく質、鉄分が多く入っています。
 おいしくて風味もよい食材です。
千切り野菜のすまし汁
 かつお節でだしをとり、千切りに切った野菜を入れた
 すまし汁です。
 野菜の繊維に沿って千切りにすると、しゃきしゃきしていて歯ごたえが
 よくなります。
冷凍ミカン
 小さめのみかんでしたが、冷たくておいしいみかんでした。

  ★ 今日の給食のカロリー ★
   低学年 546 kcal
   中学年 607 kcal
   高学年 667 kcal

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS